SPECIAL CONTENTSスペシャルコンテンツ

コラム > 朝食のすすめ > さばサンド!
朝食
43

さばサンド!

2019.09.01

本当にそうめんくらいしか食べる気がしない。

と思てったら、夏は去った??
フジファブリックの歌が、もうぴったりな気候になってしまったんじゃないか。
今月そうめんコラムにしようと思っていたんだけどな。

でも夏って毎年短いですよね。2ヶ月ちょっとですぐ終わる。冬は長い。
我が家ではこの論争が毎年巻き起こり、納得されないまま終わる。
7月中は暑いと言いながらも涼しい日が沢山あり、10月頭にはまた涼しさが戻ってくる。
夏って時間が止まる瞬間があるから、長く感じるんだよな。
貼り付けた青い空、ずっと続く高い雲、蝉の鳴き声以外は聞こえない、あの夏休み感。

実際には毎日は流れており、私はお盆期間中レコーディングに臨んでおりました。今秋に作品を発売できる様に真夏の日中せっせと、空調の整った涼しい室内でせっせとやっていました。朝食作っているだけじゃないんです。このコラム読んでくださったら是非音楽も聴いてださい。

さて、今回もさっと食べられる、朝ごはんを作りましょう。
今回はさば缶で簡単に作れて、朝ごはんだけじゃなく、おつまみにもなります。
パクチーを加えることでアジア感も出ますし、残暑にもぴったりです。

 

鯖サンド

【材料】(2人分)

パン(バゲット) 2/3本~1本

さばの水煮缶 1缶

パクチー 3~5本

ピクルス おこのみ

ローリエ 1枚

 

A

マスタード 大さじ 1.5

白ワイン 大さじ 1

オリーブ油 大さじ 1

塩、胡椒 各少々 ※かなり味が濃くなる可能性があるので少しずつ量を見ながら、足りない場合は足してください

 

【手順】

1.さば缶を開け、水分をしっかりと切ってからボウルなどの容器に移す

2.フォークでさばをほぐし、Aを加えて混ぜる

3.しっかりと混ざったらローリエを1枚入れ、容器に軽くラップをして1分ほど電子レンジにかける

4.粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やす(冷やすと味が一層まとまって、パテの様になりおつまみにもなります)

5.パクチー、ピクルスなどと一緒にパンに挟んで完成

 

 

Share it ! LINE Facebook Twitter Mail

よく読まれている記事

SPECIAL CONTENTS

Page top