SPECIAL CONTENTSスペシャルコンテンツ

コラム > 千歌一歌物語 > 元 ちとせさんのリミックス
音楽
10

元 ちとせさんのリミックス

2020.03.24

ぼくはクラブに行くことは滅多にないし、リミックスという類いの音楽には詳しくないです。でも、この前自分でも不思議なほどはまったリミックスがありました。奄美大島の歌手、元ちとせさんのミニ・アルバム『元唄 幽玄〜元ちとせ奄美シマ唄REMIX〜』です。

 

元々2018年に出た、彼女にとって子供の頃にいつも歌っていたシマ唄(奄美では島のことではなく、集落のことを指すので「シマ唄」と書くそうです)を、プロの歌手になって初めてアルバムで取り上げたそうですが、三味線の伴奏で、彼女の独特のコブシで歌う素朴なそんな唄の世界が素晴らしかったです。また最後に入っている「豊年節」は今を時めく民謡クルセイダーズとのゴキゲンな共演で、それまで元さんが民クルを知らなかったとは思えない相性のよさが感じられます。

リミックス・アルバムには6曲が収録されていて、それぞれを違うアーティストが手がけていますし、雰囲気はばらばら。しかし、どういうわけか元ちとせの音楽がこんな処理によく合っていて、刺激的です。

去年の夏から月に1曲のペースで配信された6曲が年末にアナログのLPとしても発表済みです。先日番組のゲストにも来てもらった本人がすごく自然体の素敵な人でこれからライヴを聞くのも楽しみにしています。曲についての情報と2曲分のヴィデオがこちらにあります。

http://www.office-augusta.com/hajime/remix/


Share it ! LINE Facebook Twitter Mail

よく読まれている記事

SPECIAL CONTENTS

Page top