hair.jp

Instagram Twitter facebook
つぎのわたしを探す

SPECIAL CONTENTSスペシャルコンテンツ

コラム > 朝食のすすめ > 新じゃがとグリンピースのパンケーキ
朝食
5

新じゃがとグリンピースのパンケーキ

2019.05.24

はっ! 5月ももう残りわずかだ。
いかがお過ごしですか、連休しましたか?

私は職業柄ありませんでした。いいなあ。
祝日と土日でオフィシャルに10日前後、堂々と休んでいいなんて、この先の生涯でもうないことだから。
だけど平日の昼間多くの方々が働いている時間にお酒飲んだりして、背徳感や小さな優越感をちょこちょこ味わって帳尻を合わせている今日この頃です。

4月に初めてのコラムを書きました。その間私は数本のライヴを行いました。
埼玉のフリマ的なイベントで歌ったり、某CDショップで歌ったり、ライヴハウスで歌ったり。HAIRCATALOG.JPをご覧の方は恐らくライヴハウスへ遊びに行かれたことってそんなにないのではないでしょうか。
是非遊びに行ってみてください、演奏している側もですけど、生で演奏を観るのも聴くのも面白いですよ。

さて、今月の朝食はですね、じゃがいもです。新じゃがです。
私はじゃがいもが大好きで、一番好きな食べ物は何? って聞かれたらお寿司って答えます。
は?
失礼しました。一番好きな食材はじゃがいもです。
しっかりお腹もいっぱいになるけど、野菜だし、いくら食べてもいい気がする。気がするだけでよくはないんだけどね。
しかも不思議。芽が出てくるのを見るとどういう仕組みになっているんだろうといつも不思議に思います。
そうそう、芽にはソラニンって毒があって、そういう漫画や漫画を原作にした映画もありますね。
私、曲を提供させていただいたのですよ。懐かしいなあ。
いやあ、懐かしいなあ。

はっ!
今回は新じゃがを使ってパンケーキを作ってみましょう。
パンって食べるパンじゃなくってフライパンのパンだって知ってた? このパンケーキも小麦は使いません。
旬のグリンピースを一緒に使うと綺麗ですし、おかずも主食も兼ねたしっかりした朝食になります。

新じゃがとグリンピースのパンケーキ(二人分)

【材料】


新じゃが 大きめのもの2個
グリンピース(今の時期は生のものが出回っていますので是非) 50g
粉チーズ 大さじ1
片栗粉 小さじ1
塩、胡椒 各適量
※お好みで、クレソン、目玉焼きを添える

【手順】
1. じゃがいもはごく細いせん切りにする(スライサーを使ってもOK)

2. ベーコンはせん切りにする

3. 鍋に水を入れ沸騰したら塩少々(分量外)を加えグリンピースをさっと茹でる

4. 全ての材料をボウルに入れて混ぜる

5. フライパンに油をひいて弱火で加熱し、4をフライパンに入れ形を整える

6. 弱火のまま蓋をして5~10分ほど蒸し焼きにする



7. 焼き色がついてじゃがいも同士がくっついたらひっくり返す

8. 反対側も表と同様に弱火で焼き色がつくまで5~10分ほど焼く

9. お皿に盛り付け、お好みでクレソン(とっても合います)と目玉焼き(ないなんて信じられない)を添えて出来上がり

 

最近は新しい楽曲の制作に取り組んでいます。 昨年12月にリリースした「晩安宝貝」という作品はタワーレコード渋谷店や代官山蔦屋書店でお買い求めいただけます。 またApple Music, iTunes storeでもお聴きいただけますのでよろしくお願いします。

iTunes 晩安宝貝

Share it ! LINE Facebook Twitter Mail

よく読まれている記事

SPECIAL CONTENTS

Page top