hair.jp

Instagram Twitter facebook
つぎのわたしを探す

SPECIAL CONTENTSスペシャルコンテンツ

コラム > 表紙撮影後記 > 2024年4月担当 Double 土川直人
撮影
78

2024年4月担当 Double 土川直人

2024.04.01

今回4月のcoversを担当させていただきました。
Doubleの土川直人です。

表紙企画、と聞いて少し身が引き締まりました。
はっとするものが作りたい。目に止まるインパクトのある作品を作りたい。
そう思い、色々と考えました。

初めは“朝日の海をバックに壮大な作品”
そんな風にも考えて、営業前の早朝に海へロケハンをしに行ったり、少し派手な衣装を作ろうと準備をしていました。

衣装を探しに街を歩いていると、
不意に自分はヘアスタイル以外の部分ばかり考えていて、一番肝心な”髪の毛”にフォーカスできていないのかも、と気が付きました。
ヘアスタイルに向き合って素敵な作品を作りたいと思っていたのに、気が付けば気合いを入れている方向がなにか違うなぁって…(笑) 感じたんです。
そんな時にはもう撮影が数日後に迫っていました。
周りの方々に迷惑をかけながらも、ギリギリで少し方向転換しました。



今回のモデルさんは僕がカットするのは初めてだったので、モデルさんとはとにかく沢山会話をしました。
普段何をしていて、どんなことや、どんなものが好きなのか、サロンワーク中にするような会話をしてみました。彼女はゆるっと気の抜けたような印象でしたが、個性と強さが少しだけ垣間見える人なんだなと気が付きました。

そうこう話しているうちに、今回のヘアスタイルを提案しつつ、日々のサロンワークと同じように似合うポイントを探しながらカットさせてもらいました。

 

彼女とヘアスタイル、日常に馴染むような『朝のベランダ』をシチュエーションにして、
「春の清々しい空、新年度のワクワク感と少しの憂鬱さ」を表現した作品です。


今回の撮影を経て、髪についてはもちろん、自分自身を見つめ直す良い機会にもなり、まわりの方々にとても感謝しています。
まだまだ足りない部分ばかりですが、今後も人に『似合う』を大事にできる美容師なっていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

土川直人

 

Share it ! LINE Facebook Twitter Mail

よく読まれている記事

SPECIAL CONTENTS

Page top