hair.jp

Instagram Twitter facebook
つぎのわたしを探す

SPECIAL CONTENTSスペシャルコンテンツ

コラム > また今夜! > 「第二夜」
お酒
3

「第二夜」

2019.08.14

お師匠さんから教えて頂いたことの中で、今一番響いている言葉があります。

 

「お店を続けて行くうえで、自分が飽きない商いを続けること」

 

営業中は一日たりとも同じ日がない、毎日がライブなのですが、実家よりも何処に何が何個あるかさえ分かっている店内。足りない物があれば、何処で購入すればお安いのかさえも分かる土地感。

 

なので毎日に少しだけ「工夫」を加えること。

新しい商品の開発は勿論のこと、例えば今日は「お会計」と言わず「お出掛け」と言ってみようなど「サービスの工夫」はより大切と考えております。そんな自分に工夫不足を感じる時、読ませて頂く本があります。

「ハリーズ・バー  世界でいちばん愛されている伝説的なバーの物語」

 

所持金が底をつこうとしているハリー・ピカリングに、ジョゼッペ・チプリアーニが1万リラを貸すところから始まり、音沙汰もない数年が過ぎた頃、突然ハリーが現れ「これが君のお金で、それから僕の感謝の気持ちとして、4万リラを受け取ってくれ、一緒にBARをはじめよう!!」

そうしてはじまったハリーズ・バーが伝説的になっていく物語。

名サービスマンが揃うお店、彼等が行なっていることは当たり前の様で、この当たり前が僕にとってはまだまだ「工夫」のヒントになっております。

さて、今宵は工夫を凝らしたハリーズ・バー生まれのカクテル「ベリーニ」はいかがでしょうか。

ヴェネツィアの画家ジョヴァンニ・ベッリーニが描く鮮やかなピンク色をイメージし、桃のピューレにプロセッコを加えたカクテル。

最後に本の中での一文

「サービスの精神は、何よりも愛なのだ。」

 

自分が言っている絵を想像すると、頬を桃色に染めてしまいますね(笑)。

ではまた今夜。

 

 

Share it ! LINE Facebook Twitter Mail

よく読まれている記事

SPECIAL CONTENTS

Page top